littlehonda55のブログ

こんなに楽しい乗り物はそうないでしょ!のんびり景色と美味しいものを求めて近場から遠距離まで出没させて頂きます。

爆買いは中国だけでなかった!!

先日、タイ政府の観光庁総裁・副総裁の一行が能登へ視察に来られました。
視察の後、道の駅で能登の果物「ころ柿」を爆買いされていました。(有りがタイ・・・)
タイの国でも日本の果物は大人気だとか!
さすが総裁は日本語全くOKですね!
通訳の方は日本人通訳と思っていたら私はタイ人ですよ!と一言!
さすが総裁の通訳!ワシの方言丸出し日本語よりはるかにネイティブな日本語でした。しばし感嘆!
タイは日本と変わらない顔だちの方もいるので言葉では全く気付かず!?
これを機会に円安もあり(関係ないか?)で輸出に弾みが・・・