littlehonda55のブログ

こんなに楽しい乗り物はそうないでしょ!のんびり景色と美味しいものを求めて近場から遠距離まで出没させて頂きます。

四国八十八カ所お遍路の最終の地はここだったとは!?

先週、弘法大師さまの高野山へ行って参りました。
定年退職したら(あと十年+@)、絶対に八十八カ所(現在たった3カ所のみ済)お遍路にと思っておりました。が、何とここが最終の地だったのですね?
ん~逆回りになってしまった(>_<)・・・まっええじゃないか!(どこかの踊り??)
この高野地区は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」であり、隣の九度山町は来年のNHK大河真田丸の決定で賑やかですね!
九度山町の道の駅「柿の郷くどやま」と能登志賀町の道の駅「ころ柿の里しか」は全国的に珍しい道の駅の姉妹駅だそうな!